読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほぼホタテとマッシュルームのバター焼き、トリュフドレッシングかけ

f:id:ta_x_kimi:20160627065200j:image

ホタテの類似品、練り物のほぼホタテを買ってきました。

安価なのでたくさん食べたい時はこれでも。

焼くとホタテの食感に似ているのでバターソテーが定番!衣をつけたフライもありですが。

今回はバターで焼いてから、マッシュルームも一緒にサッと焼いてトリュフドレッシングをかけてみました。(最近見つけたドレッシング、ちょっと甘めでドレッシングというよりお出汁みたい。トリュフの香りはしますが???)

バターの香りとトリュフの香りで旨味たっぷりな感じ。

だれでも外しなく作れるバター焼き、ホタテで作ってもおいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

マッシュルーム1パックは薄切りにしておきます。

フライパンを火にかけてバター大さじ2を入れます。

バターが溶けてきたらほぼホタテ15個を入れ、両面、こげ色がつくくらいこんがり焼きます。

焼けたら薄切りのマッシュルームを入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー(お酢でも)大さじ1を入れて混ぜながら炒めるように焼き、なじんだらトリュフドレッシング(なければ香りの良い昆布だしでも)をかけて出来上がりです。

お皿に盛り付け、刻んだパセリをかけて出来上がりです。

【PR】