K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イトヨリのクレームブリュレ風

f:id:ta_x_kimi:20160701070744j:image

イトヨリを買ってきました。黄色いラインがきれい!鮮やか、華やかな魚ですね。

とりあえず昆布締めにして・・・・。

ちょうどカスタードクリームがあったので、イトヨリの上にバターをのせ、カスタードクリームをかけてアーモンドを添えてバーナーで焼いて加熱してみました。

イトヨリはほんのり甘く香ばしく、アーモンドがカリッとしていていい感じでおいしいです。

イトヨリはきれいな白身なのでほんのりとしたやさしい甘さと合います。

 

♪作り方♪ 3人分

イトヨリ1尾は3枚におろして身は1枚ずつ、軽く塩をふってとろろ昆布で巻いて昆布締めにして一晩冷蔵庫に寝かせておきます。

とりだし、昆布を外してバットに移し、バターを大さじ1塗ります。

その上から市販のカスタードクリーム大さじ2をかけ、スライスアーモンドを2つまみ分くらいきれいに並べます。

上からバーナーで焦げ目がつくくらい炙って出来上がりです。

チャービルを添えていただきます。

【PR】