K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


和風カプレーゼ風、豆腐とトマトのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160705073744j:image

ごろんと大きめのトマトを買ってきました。ざっくり切って食べたいな、

ちょうど豆腐が目に入り、シソもあるじゃない!

豆腐のサラダね、でも色合いといい、素材といい、カプレーゼが思い浮かび、

豆腐のサラダをカプレーゼ仕立てにしてみました。

豆腐とトマトだけではさっぱりすぎるかな、と、ハムもはさんでいます。

豆腐の上にトマトをのせたサラダより見栄えする爽やかな和風カプレーゼです。

 

♪作り方♪ 3人分

豆腐300gは、とりだしてキッチンペーパーに包んで重石をして水分を抜き、5ミリ程度の薄切りにします。

大きめのトマト1個は薄いくし切りにします。

シソ5枚くらいは細切りにします。

ハム3枚は4等分に切ります。

ゴマ油大さじ1、お醤油大さじ1、お酢大さじ1を混ぜてドレッシングを作ります。

お皿に豆腐、ハム、トマト、シソの順に並べ、ドレッシングをかけて出来上がりです。

 

【PR】