K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙り豚ヒレ肉と椎茸、ローズマリー風味

f:id:ta_x_kimi:20160707073102j:image

最近、うちではバーナーが大活躍。

カツオなどの魚はもちろん、イサキでもなんでも軽く皮目を炙ると香ばしいくなり、

身はまろやかな味になります。

ちょうど豚ヒレ肉が安かったので買ってきたので、これも炙って余熱で火を入れたら柔らかくて良いかもしれないと、肉厚の椎茸と一緒に炙ってみました。

ちょうど良い感じに加熱、柔らかく、香ばしくて美味しいです。

シンプルで素材の味が楽しめます。めちゃ簡単調理です!

 

♪作り方♪ 3人分

豚ヒレ肉350gは8mmくらいの厚さに切りバットに並べます。

椎茸1パックは手で8個くらいに割きます。

バーナーで椎茸を炙ります。ちょっと黒くなってしんなりするくらい、トングを使って満遍なく炙ります。

豚ヒレ肉も炙ります。トングでひっくり返しながら表面をしっかり炙ります。

全体の表面、両面を炙ったら、椎茸と和えます。

刻んだローズマリー、塩をふりかけて出来上がりです。

お皿に盛り付けていただきます。ちょうどこの段階で余熱で火が入ります。

【PR】