K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


チキンのラタトイユ

f:id:ta_x_kimi:20160712070519j:image

最近ズッキーニがお安いですね。

少し前は高くて使うのをためらったほどだったかな。

安い時には買っておかなくちゃ!、とずっと思ってました。

気がつくと冷蔵庫の野菜室はズッキーニだらけ。あらら!使わなくちゃ。

ちょうど田舎からナスがたくさん送られて。

追い打ちをかけるように買ってきた大きめのトマトが潰れてしまって・・・。

これはラタトイユね!野菜好きの家族なので待ってました!

暑いなぁ、と、ことこと。仕上げにサッと蒸し鶏を入れて一煮立ち。

温かくても冷たくてもOK!さっぱりとやさしい味のラタトイユになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ナス3本は輪切りにします。大きければさらに半分に。

ズッキーニ2本も輪切りにします。

トマト2個はざく切りにします。

ナス、ズッキーニ、トマトを煮込み用の鍋に入れ、白ワイン100cc、コンソメのキューブ1個を入れて30〜1時間弱火で煮込みます。

あらかじめ蒸し鶏を作っておきます。

鶏ムネ肉1枚は、皮を取り除いて塩小さじ1をすりこみ、密閉のビニール袋に入れて冷蔵庫で3時間くらい寝かせます。

取り出してたっぷりのお湯をグツグツ沸かせた中に入れて2分加熱した後、蓋をして30分そのままにしてから取り出します。

ムネ肉は薄切りにして、ラタトイユに入れます。

タイムの葉をパラパラ入れ、一煮立ちさせてなじませてから、香りの良いエキストラバージン・オリーブオイルを大さじ2(好みで加減してください)をまわしかけて出来上がりです。

 

【PR】