読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


セージ入り豚肩ロース肉のコンフィ、ライム風味

f:id:ta_x_kimi:20160716071953j:image

コンフィは低温でじっくりオイルで煮込む、時間はかかりますが手間のかからない、外しなく手間のかからない料理。

チキンの手羽元や砂肝などでよく作りますが、今回は豚肉でトライです。

豚肩ロースのかたまり肉をセージを入れたオイルで煮込んでから、こんがり焼いてみました。

いやぁ〜豚もおいしいですね!

じんわりと味わいあり、仕上げにかけたライムでさっぱり、おいしいです。

オイルに浸したままで冷蔵庫で1週間は保存できます。食べる直前にグリルで焼いてください。

また作ろう♪♪

 

♪作り方♪  保存もできるので食べたい量だけ作りましょう!

豚肩ロースかたまり肉は塩、コショウをちょっと多いかな、と思うくらいかけてすりこんで、冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。

豚肩ロース肉を取り出して小鍋に入れ、セージの葉を数枚入れ、オイルを肉がかぶるくらい入れて弱火で90分静かに煮込みます。

取り出してライムの薄切りをのせてグリルでこんがり焼きます。脂が抜けてこんがり。フライパンで表面を焼いてもOK!

ライムの薄切りを絞ってかけて出来上がりです。

食べやすく薄切りにしていただきます。

【PR】