読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


太刀魚のアヒージョ風グリル

f:id:ta_x_kimi:20160718065047j:image

夏の魚といえば太刀魚でしょ!

というくらい見つけたら買いたい魚、太刀魚を買ってきました。

お刺身で食べられたら最高ですが、普通に焼いても本当においしい魚ですね。

バター焼きもいいですが今回はアヒージョをイメージしてニンニクたっぷり、ジャガイモ、マッシュルームと一緒にシンプルに焼いてみました。

ニンニクの香りよく、ジャガイモホクホク!こんがり焼けた太刀魚がなんともおいしいです。

焼くだけ簡単グリルです。

 

♪作り方♪ 2人分

太刀魚2切れは軽く塩を振っておきます。

ジャガイモ1個はラップをかけて電子レンジに1分半かけて8等分します。

マッシュルーム1パックは4等分に切っておきます。

鉄鍋のスキレットにオリーブオイル30cc入れ、ニンニク2片を薄切りにして入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたら、ジャガイモ、マッシュルームを入れ太刀魚をのせます。

じゅうじゅう音がしてきたら白ワイン50ccを入れてフタをします。

5分くらい煮込んだら、フタを取って塩をひとつまみ振り入れ、そのままグリルで5分〜8分くらい、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

タイムの葉を散らしていただきます。

【PR】