読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ズッキーニとモツァレラのおかかサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160720075606j:image

最近ズッキーニが安いですね。

ついつい買ってしまいます。(たくさんたまってしまって・・・)

ズッキーニの消費を考えてシンプル、和え物風サラダを作ってみました。

ズッキーニって生で食べてもおいしいらしい!?

いえ、生でもOKなようなので、塩もみにしてモツァレラと和えておかかをまぶしてみました。

さっぱりシャキシャキズッキーニにモツァレラ、香り良い、エキストラバージン・オリーブオイルでシンプルながらじんわり味わいあり。

超カンタン!夏にぴったりな一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

ズッキーニ1本は5mmくらいに切り、塩を2つまみくらいふりかけて和え、10分間たってから手で絞って水を切ります。

小粒のモツァレラ1パックはズッキーニの厚さに合わせて切ります。

ボウルにズッキーニ、モツァレラを入れてサッと和え、エキストラバージン・オリーブオイルを大さじ1半かけててよく混ぜます。(ズッキーニに塩味がついているのであえて塩はかけません)

器に盛り付け、おかかをひとつまみづつふりかけていただきます。

【PR】