読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アサリとズッキーニのにゅうめん

f:id:ta_x_kimi:20160721074859j:image

最近、手頃価格になったズッキーニは常備品になって、いつでもスタンバイ

ちょうどアサリの買いおきあり、と言ってもアサリは買ったらすぐにきれいに吐かせて加熱調理しておくのですぐ使いたいところ。

というわけで、今回はアサリを使って・・・、アサリのパスタはまあふつう。

何か・・・で、同じ麺でもうどんにチャレンジ!

太くてコシのある讃岐うどんを茹でてズッキーニとアサリでにゅうめんにしてみました。

仕上げにかけた鰹節、アサリの出汁でおいしいにゅうめんになりました。

外しなくおいしいです。

 

♪作り方♪ 2人分

アサリ1パックは洗って50度のお湯に5分ほど浸して臭みを吐かせます。

そのあとよく洗って水を切り、ボウルに移して白ワインを30cc入れ、ラップをかけて600wで3分レンジで加熱しておきます。

ズッキーニ1本は薄切りにしておきます。

たっぷりのお湯で讃岐うどん180gを入れて袋に記載の時間茹でます。

茹で上がる3分前にズッキーニも入れて一緒に茹でます。

茹で上がったら水をよく切り、器に盛りつけます。

アサリも盛り付け、鰹節をたっぷりかけて出来上がりです。

めんつゆ50ccをまわしかけていただきます。

 

【PR】