読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ポワソン・クリュ風、マグロの和え物タイム風味

f:id:ta_x_kimi:20160722072612j:image

ポワソンは魚、クリュは生つまり生の魚の和え物!(フランス語)

タヒチのお料理でマグロをココナツとライム、野菜で和えたものなのだそうです。

今回はちょうどおいしそうなマグロが手に入ったので、これをイメージして、

タイムを使ったのであえて甘い香りのココナツでなく、ヨーグルトで爽やかなマグロの和え物を作ってみました。

グリーンオリーブを使って味に深み、ライムでさわやか。

マグロしっとり、グリーンオリーブとタイムの香るシンプルな和え物になりました。

さわやかでこの季節に良いですね。

 

♪作り方♪  2〜3人分(マグロの大きさによりますが)

マグロに柵は薄切りにします。

ボウルに、ニンニクのみじん切り1/4片分、ヨーグルト大さじ2、コショウのペースト小さじ1/2(なければブラックペッパーで)、ライム半分を絞ったライム汁、オリーブオイル大さじ1半、タイムの葉2枝分、塩少々を入れてよく混ぜます。

そこに切ったマグロ、グリーンオリーブ10粒くらいを入れて和え、お皿に盛り付けて出来上がりです。

ライムの皮をピーラーで削って添えていただきます。

【PR】