K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙りイワシとセロリとキュウリのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20160727073827j:image

今年はイワシがよく取れるらしい?鮮度のいいきれいなイワシを見かけます。

おいしそうだったので購入してきました。

鮮度がいいのでやっぱりお刺身かな?

最近バーナーを買ったのでお刺身も皮目を炙って食べるのがうちの流行り。

皮を炙ると青い魚はちょっぴりある独特な香りが消えてクリーンな味わい、美味しくなります。

今回はイワシをお刺身用におろして皮を炙ってからマリネしてみました。

セロリとキュウリで清涼感、さらに、パスティスやディルウィード、グリーンペッパーでグリーンな感じに、爽やかに仕上げてみました。

イワシもクセなく爽やか、イワシとディルの香りがよく合います。

おいしいマリネになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

イワシ3尾は、皮は取らずに3枚におろし、皮目をバーナーでさっと炙ってから食べやすい大きさに切ります。

セロリ1/2本は薄切りに、キュウリ1本は薄い輪切りにします。

バットにイワシ、セロリ、キュウリを並べ入れます。

小さなボウルにニンニクのみじんぎりほんの少し、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ2、はちみつ大さじ1、パスティス小さじ2、グリーンペッパー小さじ1、ハーブのディルウィード小さじ半分、塩少々入れて混ぜてマリネ液を作ります。

バットに入れたイワシ、セロリ、キュウリにマリネ液をかけて冷蔵庫で10分くらい冷やして出来上がりです。

お皿に盛り付けていただきます。

【PR】