読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉のパイ包み焼き

f:id:ta_x_kimi:20160728073806j:image

以前購入して1枚だけ残ったパイ生地、数ヶ月、取り残されたように冷凍庫に滞在中。

端が少し欠けたりしてちょっとかわいそうな感じ。

というわけでこの冷凍パイ生地、なんとかうまく使っておいしいものを♪

冷蔵庫の買い置きの豚ロース肉を見つけて・・・・パイ包み焼きを作ろう!!

ソッコー、豚ロース肉に下味をつけてパイ生地を巻いて焼いてみました。

焼き加減がどうかな?ドキドキしながら炊き上げて切ってみると中はピンク色。

きれいに火が入ってジューシー、おいしいです。

見栄えするわりには手間かからず美味しくできました。

 

♪作り方♪  豚ロース肉1本分

冷凍パイ生地は常温で解凍します。

1時間くらい放置しておけばちょうどいい状態に。

豚ロース肉400gくらいの塊を用意、ちょっと多いかなと思うくらいの塩、2つまみ強くらいをすりこみます。

さらに、コショウも少々ふりかけてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。

パイ生地を伸ばします。

薄力粉を多めにしいてその上にパイ生地を広げ、上にも薄力粉をかけてめん棒で伸ばし、肉が包めるくらいの大きさにします。

寝かせておいた豚ロース肉を取り出して包みます。

上から卵黄を刷毛で塗り(ツヤは劣りますが牛乳でも)、190度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

 

【PR】