K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉のグラノーラ煮込み

f:id:ta_x_kimi:20160729063751j:image

最近、いえ、少し前から人気のグラノーラ

好きなのですが、お料理好きなのでつい、何か作ってしまってなかなか減らないところ。

何かに使えないかな、と、思いついたのが今回の豚肉との煮込み。

今回使用したグラノーラは野菜のチップも入っているタイプだったのでちょうどいい感じ。

豚肉と玉ねぎをじっくり煮込んでから仕上げにサッと入れて一煮立ちさせてみました。

ほんのり甘くてやさしい味。

じっくり煮込んでほろりと柔らかい肉とよく合い、とろりとなんだかおいしい!ポークのごろごろオニオンシチューといった感じかな。

失敗なしの栄養バランス良い一品!?

グラノーラが余っていたら試してみるといいかも!

 

♪作り方♪ 3人分

豚ロース肉350〜400gくらいは食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎ大1個はざく切りにしておきます。

フライパンにオイル大さじを入れて豚肉の表面を焼いておきます。ちょっぴりこげ色がつくくらい焼いたら取り出し、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが透き通った色になってきたら、取り出して煮込み用の鍋に豚肉と一緒に移し、白ワイン150cc、塩少々を入れて弱火で1時間煮込みます。

煮込んで肉が柔らかくなっていたら、グラノーラ60gを入れて一煮立ちさせ味を整えてて出来上がりです。

 

【PR】