読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨のソテー、オレンジのソーストリュフかけ

f:id:ta_x_kimi:20160801071251j:image

 友人が遊びにきてくれたのでちょっとご馳走を!というわけで鴨を焼くことに。

鴨胸肉をソテーしてオレンジママレードとバルサミコでソースを作り、トリュフの薄切りを添えてみました。

添え野菜はマッシュポテト、市販のパウダー状のものを活用。

以外と手間かからずにできました。

味はもちろん、外しなしです。

 

♪作り方♪ 4人分

鴨胸肉1枚は軽く塩、コショウを振りかけておきます。

フライパンを火にかけ、オイル大さじ1を入れて鴨胸肉を皮目を下にして焼いていきます。

7〜8分くらい焼いたらひっくり返し3〜4分焼き火を止めて3分くらいおいておきます。(大きさ、厚みにより調整してください)

鴨を取り出し、そこに水30ccにオレンジママレード大さじ3を溶いたもの、バルサミコ大さじ2、コアントロー大さじ1、塩少々、コショウも少し加え、少々煮詰めて味を整えてソースを作ります。

マッシュポテトを作ります。

市販のパウダー のマッシュポテト、記載の要領で作り、塩で味を整えておきます。

鴨胸肉を切りお皿に盛り付けます。

トリュフ(冷凍もの)をスライサーで薄切りにして数枚のせ、ソースをかけます。

マッシュポテトを添え、イタリアンパセリを添えていただきます。

 

【PR】