読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イカと茄子とキュウリのマリネ

f:id:ta_x_kimi:20160803074101j:image

田舎から茄子とキュウリがたくさん送られて!

まだ使い切れずに茄子とキュウリの料理を考案中。

茄子は焼いたり煮たりできますが、キュウリは生ばかり。

中華で加熱するものあるとか?ならばやってみよう!

というわけで、茄子もキュウリも焼いてマリネしてみよう!

ちょうどイカを買ってきたのでイカも使って。

茄子、キュウリを魚焼きグリルでシャキシャキ感が残る程度に軽く焼いて、イカはサッと茹でてマリネ。

シンプルで素材の味を感じる、食感の良い爽やかなマリネになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

キュウリ2本は輪切りにしておきます。

茄子2本は大きければ半分に切ってキュウリと同様同じ厚みの輪切りにしておきます。

魚焼きグリルでオイルを塗ったアルミホイルを敷いて両面5〜6分焼きます。

イカは胴と足を外し、お湯を沸かして2〜3分茹でて色が白くなって火が通ったら取り出し、輪切りにしておきます。

熱いうちにボウルに茄子、キュウリ、イカを入れてオリーブオイル大さじ1半、お酢大さじ2、塩ひとつまみ入れ、よく混ぜてマリネします。

冷めたら冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

【PR】