読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


えのき入り松茸ご飯

f:id:ta_x_kimi:20160804082358j:image

最近、松茸を見るようになりました。まだ8月なのに!早いですね。中国産ですが。

個人的にはカナダ産のものが香りが華やかなので好きです。

とりあえず、今年初めてなので買ってきました。

今回はシンプルに同じキノコのえのきを入れて松茸ご飯を作ってみることに。

炊きたてのご飯、じんわり松茸の上品な香りがひろがり、おいしいです。おかわり〜!

日本人に生まれてよかった♪という感じです。

 

♪作り方♪

松茸1パックは汚れをはらってきれいにして4、5本に割いて、魚焼きグリルでこんがり焼いておきます。

炊飯器にお米を用意、お米の分量に見合った量の水を入れて15分ほどお米をつけておきます。

同時にある程度の大きさの出汁昆布沈めておきます。

えのき1袋は石づきを取り除いて適当な長さに切ってお米の上に広げます。

ご飯を炊きます。

ご飯が炊きあがり、蒸らす直前に焼いた松茸を入れて十分蒸らします。

塩を少々ふりかけ、約かき混ぜていただきます。

 

 

【PR】