読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ムール貝とズッキーニのアヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20160805073354j:image

冷凍ですが、ムール貝が手頃だったので購入してきました。

貝は出汁が出るので使いたい食材、この出汁のおいしいムール貝の味を生かしたいのでアヒージョにすることに。

コロコロとした小さなジャガイモと、ズッキーニと一緒に。

ズッキーニのグリーンとムール貝の赤が鮮やか、彩きれいなアヒージョになりました。

もちろん、味の方もバッチリです!

パンを添えて。

 

♪作り方♪ 3人分

冷凍のムール貝150〜200gくらい用意します。(貝殻がない分たくさん入るので多くてOK)

ジャガイモ小さいもの8〜10個くらい(大きさにもよりますが食べたいだけ)は、あらかじめ茹でておきます。(ラップに包んでレンジで5分加熱でも)

ズッキーニ1本はスライサーでスライスしておきます。

ニンニク2片は薄切りにします。

鉄製のスキレットにニンニクを入れ、その上にジャガイモをごろごろ入れます。

その上からムール貝を散らし、さらにズッキーニをのせます。上からオリーブオイルを50ccかけ、塩を1つまみと少々振りかけそのまま火にかけます。時々全体がなじむように混ぜ、オイルで煮込む感じにします。

ズッキーニがしなってきたらグリルで7〜8分、こんがりと焼き色がつくくらい焼いて出来上がりです。

パセリを散らし、パンを添えていただきます。

【PR】