読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


パクチー入りズッキーニの詰め物

f:id:ta_x_kimi:20160809071325j:image

以前からですがパクチー大好き!できる限り切らさないようにしますが、暑いこの時期、傷みやすいですね。

葉先の方は生春巻きに使ったり、サラダにしたり、いろいろ使います。

ちょうどたくさん残っていたので、傷む前に何かに使いたい!

と、思いついたのが今回の詰め物。

肉団子にしようかな、 なんて思いましたが、ちょうどいい太さのズッキーニがあったので、くり抜いて詰め物にすることに。

こんがり焼いてほんのりパクチーが香る、ジューシーで優しい味の詰め物になりました。

パクチーは、ほんのり香るくらい、パクチー好きにはもちろん!パクチーが好きでない人もいけます!

 

♪作り方♪ 3人分

ズッキーニ2本は2cmくらいの長さに輪切りにして小さめのスプーンなどを使ってくり抜いておきます。

パクチー1束は刻んでおきます。

ボウルに鶏ひき肉200g、刻んだパクチー、卵白1個分、おろしニンニク小さじ1(チューブので)、パン粉大さじ3、塩、コショウを少々入れて練るようによく混ぜ、ズッキーニに盛り上げるように詰めます。

190度のオーブンで20〜25分こんがり焼いて出来上がりです。

お好みで塩醤油、ナムプラーなどをつけていただきます。

 

【PR】