読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レンジで作る、キャベツのファルシー(詰め物)風、キャラウェイ風味

f:id:ta_x_kimi:20160812082755j:image

最近、食事作りでキッチンが暑くなるのが嫌でレン料理ばかりです。

今回はたくさん買い込んでしまったキャベツ!

よくキャベツ丸ごとくり抜いて作る詰め物はありますが、

今回はあえて大きさを固定、直径15センチの丸いボウルに詰めて作ってみました。

キャベツ数枚をしいて、あとはきざんでひき肉とまぜて詰めてレンジでチンするだけ。

ふりかけたキャラウェイがいい感じです。

 

♪作り方♪ 直径15cmのボウル1個分

小さめのキャベツ1個は、ラップで包んでレンジで8分加熱します。

加熱したキャベツの皮をした外側から外し、ボウルの内側に敷いていきます。

7、8枚、好みで多くしいてもいいです。この時、芯が気になる場合は切って取り除いておきます。

蓋にする分の葉を3、4枚はとっておきます。

豚ひき肉200gに、みじん切りにした玉ねぎ1/8個分、みじん切りにしたニンニク1片、残ったキャベツ(好みの量)のみじん切り、塩小さじ1、コショウ少々を練るようによく混ぜてからボウルに詰めます。

蓋にする葉をのせ、上からラップ、またはシリコンのシートをかけてレンジで8〜10分加熱出来上がりです。

お皿にひっくり返すようにして盛り付けて切り分け、キャラウェイをふりかけていただきます。

 

 

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】