K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


パテ風、生ハムとイチジクとくるみの和え物

f:id:ta_x_kimi:20160824075252j:image

八百屋さんの店先でイチジクを見つけました。

もう、イチジクの季節!早いですね。

もちろん速攻ゲットしてきました。

イチジクといえばやっぱり生ハムかな?

という訳で生ハムと、さらにマッシュルーム、くるみを入れ・・・・。

バゲットがあったのでパテ風にしたいのでお豆腐を崩して入れてとろみがつくような感じに仕上げてみました。

隠し味にはピーナツクリーム。香りとコクが出て味わいあり!

くるみでカリッとした食感の和え物になりました。

パンに添えて。泡がすすみそうです。

 

♪作り方♪4人分

イチジク3個は皮をむいて小さめのざく切りにしておきます。

生ハム1パック100gは食べやすい大きさにちぎっておきます。

マッシュルームは土のついた部分を切り落として薄切りにしておきます。

絹豆腐100gはキッチンペーパーに包んでつぶし、水分をできるだけ切ります。

くるみ5gくらいは適度な大きさに割っておきます。

ボウルにオリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ1、ピーナツクリーム(ピーナツバターでも)大さじ1、アマレット大さじ1、塩少々入れて混ぜ、さらに豆腐を入れてよく混ぜます。

そこにイチジク、生ハム、くるみ、マッシュルームを入れて和えて出来上がりです。

パンに添えていただきます。

 

【PR】