読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イチジクと生ハムのヨーグルト、バルサミコソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20160830071855j:image

ちょうどよく熟した、おいしそうなイチジクを買ってきました。

イチジクと言えば生ハム!固定観念強いかもしれませんがやっぱりこの組み合わせです。

今回はちょっと水を切ったヨーグルトにシナモンを混ぜ、レーズン、くるみを散らしてバルサミコソースをかけてみました。

変わらず生ハムとイチジクは絶妙な組み合わせ。

シナモン入りのヨーグルトソースとも香りがよく合っておいしいです。

たっぷり使ったレモン汁でイチジクの甘さとちょうどよく、甘酸っぱい感じ。

これがまたいい感じです。

きれいに盛り付けて見栄えのする一品になりました。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

イチジク4個は皮をむいて4当分にしておきます。

生ハム100gは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。

くるみ大きめのかたまり2個は手で適当な大きさに割ります。

ヨーグルト大さじ5はキッチンペーパーを敷いたザルに入れて水を切ります。(10分程度)

ボウルにオリーブオイル大さじ1、レモン汁大さじ3、塩少々を入れて混ぜ、イチジクと生ハムを入れて軽くサッと和えます。

少し水が切れたヨーグルト(クリームくらい)にシナモン小さじ半分を入れて混ぜておきます。

お皿にイチジクを取り出してきれいに並べ、その上に生ハムをのせていきます。

クリーム状のヨーグルトをかけてレーズン10粒程度(ひとつまみな感じで)とくるみを散らします。

仕上げに市販のバルサミコソースを回しかけて出来上がりです。

 

 

 

【PR】