K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンとマッシュルーム、タマネギのディップ風和え物

f:id:ta_x_kimi:20160902072725j:image

加熱用のサーモンを買ってきました。

バターソテーなどはおいしいと思うけど・・・・・、

この鮮やかな色を生かして何かワイワイつまめるものを!

というわけでサーモンはサッと加熱、マッシュルームやタマネギとマヨネーズやヨーグルトを使ってクリーミーでさわやかな、パンにのせておいしいごろごろディップを作ってみました。

タマネギシャキシャキ、さわやかで食感の楽しいディップ風になりました。

ディップと言えばペースト的な感じですが、サーモンと野菜のごろごろディップもありです!

 

3人分

ソテー用のサーモン2切はラップに包んで1分半〜2分加熱して色で火が入ったのを確認してから、皮を取り除いて大きめにほぐします。

タマネギ1個は大きめのざく切りに、マッシュルーム1パックは土がついたところは取り除いて薄切りにします。

ボウルにマヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1、刻んだピクルス1本分、レモン汁大さじ1、ニンニクのみじん切りほんの少し、塩少々を入れて混ぜます。

そこにサーモン、タマネギ、マッシュルームを入れサッと和えてハーブのディルウィードを小さじ1/2ふりかけて出来上がり、パンを添えていただきます。

 

【PR】