読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


薄切り豚ロース肉のグリル、レモングラス風味

f:id:ta_x_kimi:20160904080211j:image

薄切り肉は、重ねてカツにしたり、チーズを巻いて焼いてみたり、野菜にぐるぐる巻いてグリルしたり、いろいろ工夫ができて面白いなぁ、なんて思って、最近は常備しちゃっています。

今回は、この気軽に使える薄切り肉でかたまり肉をイメージ。

かたまり肉のようにしっかり巻いて焼くことに。

少し重ねてながら縦に並べシートのようにしてから

ハーブのレモングラスコリアンダー、ジンジャーたっぷり振りかけ、巻き寿司のようにぐるぐる巻いてグリルしてみました。

こんがり焼いて薄切りにするとちょっとしたおつまみに。

厚切りにすればメインのお肉料理にも。

薄切り肉なのでやわらかくて食べやすく、見栄えもします。

ジンジャーも効いた、レモングラスでさわやかな感じの肉巻きグリルになりました。

 

♪作り方♪  3人分

薄切りロース肉350gくらい用意します。

大きめのラップを正方形に切って広げ、ロース肉を並べていきます。

縦に肉を伸ばし、5〜10mmくらい重なるように左から右に並べていきます。

広げたら、塩2つまみ、レモングラス小さじ1(気になるようだったら刻んで)、コリアンダー小さじ半分、ジンジャーパウダー小さじ半分をふりかけます。

巻き寿司を作る要領でラップを巻き込まないようにしながらぎゅっと巻いていきます。

巻けたらきゅっとラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、なじませます。

取り出して190度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

適当な厚さに切り分けていただきます。

好みでマヨネーズなどをつけてもおいしいです。

 

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】