読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


マリネサーモンとタイムとドライトマト入りマッシュポテト添え

f:id:ta_x_kimi:20160912063327j:image

色あざやかなサーモンの切り身、脂ものって美味しそう!と買ってきました。

もちろん、そのままでもおいしいのですが、いつも購入すると燻液で一味深く。

スモークサーモン風に食べるのがうち流。

今回も燻液に漬けてから、ドライトマトとグリーンオリーブ入りのリッチな味ののマッシュポテトを添えてみました。

マッシュポテトはサーモンに負けないよう、生クリームでコク、タイムでほんのり香りを。

脂ののったサーモンの味を一層引き立てるドライトマトで深い味わいのマッシュポテトがまた絶妙です。

失敗なく、色鮮やかで見栄えのする一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

サーモンの柵250gくらいは燻液小さじ1に、料理酒大さじ2、塩ひとつまみをかけてジップロックなどの密閉のビニール袋に入れて一晩浸けておきます。

市販のお湯を加えて作るマッシュポテトを、袋に記載の作り方で150gくらい作ります。

ドライトマト1個分を細かく刻みます。

グリーンオリーブ3個も細かく刻みます。

ボウルにできたマッシュポテトを入れ、生クリーム大さじ3を入れてよく混ぜます。

さらに刻んだドライトマト、グリーンオリーブ、フレッシュのタイムの葉2枝分くらいを入れて混ぜ味を整えます。

サーモンを角切りにしてボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、ニンニクのみじん切りをほんの少しを入れて和えます。

お皿にサーモンを盛り付け、マッシュポテトを添えて出来上がり、サーモンとマッシュポテトを一緒にいただきます。

 

【PR】