読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


桜エビとアスパラガスのサフラン入り炊きこみご飯

f:id:ta_x_kimi:20160915073222j:image

冷凍庫を掃除していたら桜エビが!

旬ではありませんが今回はこれを使って炊込みご飯を作ることに。

サフランを入れて香りよく仕上げます。

彩りには柔らかそうな細めのアスパラをザクザク切って散らして。

グリーン鮮やかなアスパラとサーモンピンクの桜エビはよく合い、サフランで香りがいいです。

彩りきれいで上品、きれいな味わいの炊込みご飯になりました。

 

♪作り方♪ 4人分

お米2合は研いででから分量の水を入れ、サフランのホール8〜10本と一緒に15分くらい浸けておきます。

お米の上に冷凍の桜エビ200〜250gくらいの桜エビを入れ、塩をひとつまみ入れてご飯を炊きます。

細めのアスパラ1束は1本づつ、中央から根元をピーラーを使って皮をむいてから、沸騰したお湯で2分間茹で、冷水で冷ましてザク切りにします。

ご飯が炊きあがり、蒸らす直前にアスパラを入れてご飯を蒸らして出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】