読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


炙り鱧のはちみつバルサミコ和え

f:id:ta_x_kimi:20160916073630j:image

鱧といえば関西では夏の魚。

もう9月ですが・・・とあるスーパーで最近よく目にします。

なんとなく気になって買ってきました。

どうやって食べようかな。できるだけシンプルに!と思うところで、そのまま焼いてもいいのですが、バーナーで炙ってこんがりさせて加熱、きれいな白身に合うようほんのり甘い仕上げにはちみつとバルサミコソースで和えて見ました。

ちょっぴり入れた生クリームで味に深み、さっぱりとした白身がやさしい甘さでじんわりおいしいです!和えるだけの簡単な一品、シンプルでおいしいです。

今回はバーナーで炙りましたが、魚焼きグリルで軽く焼いてもいいですね。焼きすぎは禁物ですが。

 

♪作り方♪ 3人分

鱧(ほねぎりされているもの)2尾は適当な長さに切ってバーで炙ってこんがり加熱します。(魚焼きグリルで5分程度焼いても)

ボウルにオリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1塩少々入れて混ぜ、鱧を入れて和えます。

別の小さなボウルにバルサミコソース大さじ1、はちみつ大さじ1生クリーム大さじ1を入れて混ぜ、鱧にかけてさっと和えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、ピンクペッパーを散らしていただきます。

【PR】