読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カツオとアスパラの春雨サラダ、ピーナツ風味

f:id:ta_x_kimi:20160917073318j:image

カツオがおいしい時期ですね。

いつもはお刺身、とろーり脂がのっていてなんとも。

今回買ってきたのは冷凍物のさっぱりな赤身。

これならちょっとアレンジして美味しく!

というわけで春雨、アスパラ、タマネギ、パクチーなどを使ってエキゾチックな感じに仕上げてみました。

コクを出すために使ったピーナツバターがポイント、パクチーと絶妙な感じでよく合います。

爽やか、カツオもさっぱりでおいしいですが、パクチーの香りいいサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

カツオ(脂のってなくてOK)1柵は薄切りにしておきます。

タマネギ1個は皮をむいてスライサーを使って薄切りにし、30分くらい水にさらしてから水を切っておきます。

アスパラ3本は中央から根元をピーラーで皮をむいてから沸騰したお湯で2分茹でて冷水で冷まし、水を切りってザク切りにします。

春雨50gはたっぷりのお湯で3分茹でてb戻し、水を切って冷ましておきます。

ボウルにニンニクのみじん切りをほんの少し、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、ピーナツバター大さじ1、アマレット大さじ1、瓶詰めのグリーンペッパーを小さじ1、塩少々を入れてよく混ぜます。

さらに、カツオ、アスパラ、タマネギ、春雨を入れてざっと和え、パクチー5、6本をザク切りにして入れてさっと和えて出来上がりです。

【PR】