読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鱧とモツァレラ、アボカドのバジルソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20160920074712j:image

なぜか最近、近くのスーパーでは以外と手頃。

あまり買えないかな、と思って買ってきました。

今回はシンプルに、素材の味が生きるよう、やさしい味の組み合わせ。

鱧は粉をはたいてさっと茹で、つるんとした感じに。

モツァレラとアボカドと一緒にバジルのソースをかけてみました。

鱧はさっぱりながらなんだか味わいあり、バジルの香りとよく合ってさわやかです。

冷やしておいしい、見た目もきれいな一品になりました。

 

♪作り方♪ 3人分

鱧1パック(半身分)は食べやすい長さに切って片栗粉大さじ2と一緒にビニール袋に入れて振り、粉を叩きます。

たっぷりのお湯を沸かして鱧を入れ、再びグツグツしたら氷水に鱧を移して冷まし、水を切ります。

アボカド1個は鱧に合わせて食べやすい大きさに切っておきます。

モツァレラチーズ1個も同じように大きさを合わせて切っておきます。

ボウルに鱧、アボカド、モツァレラチーズを入れ、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、塩少々を混ぜてからボウルに入れてさっと和えてお皿に盛り付けます。

小さなボウルにバジルペースト小さじ1にレモン汁大さじ1を入れて溶きバジルソースを作ってかけて出来上がりです。

ブラックペッパーをかけていただます。

 

 

【PR】