読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ヤリイカとトマトのうまソース入り釜めし

f:id:ta_x_kimi:20160921073231j:image

今回のテーマはソース。

ソースってお醤油と違って濃厚ですし、何にでも!とはいかないかも。

味を見てみると、甘み旨みがぎゅっと詰まっていて・・・・。

調味料としてなら何か使えそうですね。

うちには大のイカ好きがいるので、最近イカを買い込んでいるのでこれを使いたい!

少し前に愛知県の離島、日間賀島で初めてたこ飯なんて食べて美味しかった!

干しダコを買って帰り、作ったのを思い出し、イカでもできるのでは?

ソースに合うかも!ソースを入れるならトマトが一番合いそう!?

というわけで作ってみることに。

釜めし用の土鍋?に1人分づつ炊き込んでみました。

トマトでさっぱり、イカも美味しくよーく混ぜてご飯がおいしいです。

イカ好きの子供にも好評!おいしい釜めしになりました。

f:id:ta_x_kimi:20160921075438j:image

うまソースのトマトタイプ(右)を使っています。

 

♪作り方♪  1人分

ヤリイカ1杯は胴から内臓を、骨の筋を取り除いて胴は輪切りに、足は目の部分、口を取り除いて2本ずつくらいに切ります。

小鍋に、イカ、ソース大さじ2、料理酒大さじ2を入れて一煮立ちさせて冷ましておきます。

お米150ccを研いで水に浸しておきます。

トマト1個は食べやすい大きさに切っておきます。

釜めし用の土鍋にお米を入れイカの煮汁に水を加えて150ccにし、ソース大さじ2を加えて混ぜておきます。

さらにトマト、イカをのせて蓋をして炊きます。

強火で沸騰するまで3〜5分、その後弱火で10分、そして10分くらい蒸らして出来上がり。

彩りでパセリをちらしていただきます。

 

 

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

【PR】