読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラム肉のジューシーハンバーグ

f:id:ta_x_kimi:20160930072608j:image

ラム肉の独特な香りは好きで牛肉よりラム!なんて思って買うのですが、ラムのひき肉ってないなぁ?

じゃあハンバーグなんて出来ない?

と思ったのが思いつきのこのハンバーグ。

ないなら自分で作っちゃおう!

ラム肉をきざんでからフードプロセッサーでミンチに。

これなら手軽に作れちゃいます!

おいしいハンバーグはつなぎはパン粉でなくてお麸を砕いたのを入れるとか。

もちろん美味しく作りたいのでそれに見習ってお麸も用意、真面目に作ってみました。

ラム肉の香りいい、ジューシーでおいしいハンバーグが出来ました!

 

♪作り方♪ 3人分

ラム肉350gはよく刻んでおきます。

タマネギ1/4個はすりおろしておきます。

お麸10gはビニール袋に入れてめん棒でたたき、くだいておきます。

ラム肉、タマネギ、お麸、卵1個、チューブのおろしにんにく小さじ1、チューブのおろし生姜小さじ1、ナツメグ小さじ半分、塩ひとつまみをフードプロセッサーに入れてかけます。

フードプロセッサーかけた肉を3等分し、空気を抜くようにして丸く形を整えてバットに並べます。

そのままグリルで15分ほどこんがり焼いて出来上がり。フライパンで両面こんがり焼いてもOKです。

シンプルにそのままいただきます。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】