読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


タコのアヒージョ、プロバンス風

f:id:ta_x_kimi:20161001082358j:image

うちにはタコ好きがいるのでちょっと安いと、つい、タコを買ってきてしまいます。

茹でてあって、数本のくるっと巻いてある足、頭も少し入っている、あのタコ

そのまま食べてもいいのですが、いつも同じではつまらない!今回はお酒のおつまみにしたい!

というわけで作るのも簡単なアヒージョにすることに。

マッシュルームや、グリーン、ブラックのオリーブ、ハーブも添えてプロバンスをイメージして作ってみました。

もちろん外しなくおいしいです。

ぜひ、パンを添えて。

 

♪作り方♪ 2人分

茹ダコ1パック、150〜200gはオリーブより少々大きめにブツ切りにします。

マッシュルーム1パックは薄切りにします。

グリルパンにオリーブオイル大さじ3、ニンニク2片を入れて火にかけます。

ニンニクの香りが立ってきたらタコ、マッシュルーム、グリーン、ブラックのオリーブ各7、8個、塩をひとつまみ入れて揺すってなじませます。

こんがり焼けてきたらグリルに移し、10分程度、表面がこんがりするくらい焼きます。

タイムを数枝、焼きたてのアツアツのところにのせて出来上がりです。

【PR】