読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イトヨリと野菜、パスタのオーブン焼き

f:id:ta_x_kimi:20161011073719j:image

イトヨリを買ってきました。

黄色のラインが入っていて彩りがきれい。

普通に煮物にするのはなんだかもったいないなぁ、というわけでグリルにすることに。

カサ増やし、見栄えもするし、イトヨリのおいしい汁も吸っていいかも!と、

ジャガイモやトマト、アスパラ、パスタも入れて焼いてみました。

イトヨリはもちろん、パスタもジャガイモもこんがりおいしい!

見た目もきれいなおいしい一品になりました。

 

♪作り方♪ 4人分

イトヨリ2尾はウロコを取って内臓を取り除いて軽く塩をふっておきます。

ジャガイモ3個は茹でて食べやすい大きさに切ります。

アスパラ1束は真ん中から根元の皮をピーラーでむいてサッと(沸騰したお湯で2〜3分)茹でて冷まし、適当な長さに切ります。

ショートパスタ70g(今回はフッジリを使っています、ペンネでもマカロニでも)は、袋に記載の時間より1分ほど長めに茹でておきます。

オーブンに入れられる大きめのグラタン皿に、ジャガイモ、パスタ、アスパラ、を並べ入れ、イトヨリをのせます。

へたを取った赤、緑のプチトマト8個を散らしオリーブオイル大さじ3をまわしかけて上から塩をひとつまみふりかけ、オーブンのグリル機能で25分こんがり焼けるまで焼いて出来上がりです。

【PR】