読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯖水煮缶とトマトのマリネ、チャービル添え

f:id:ta_x_kimi:20161017080118j:image

鯖缶は何かと使えそうなので必ず常備しています。

ちょうどフレッシュハーブのチャービル、マリネ用のトマトを買ってきました。

もちろん、トマトはマリネ用なので焼いてからマリネ。

このトマトを使って何か一品作りたいと思いついたのが、鯖缶との組み合わせ。

チャービルもたっぷり使ってです。

鯖缶とマリネしたトマト、チャービルのパテのイメージで。

ちょっぴり酸っぱめにしたマリネトマトが鯖の味を締めてくれるようでいい感じ。

チャービルの香りが引き立っておいしいです。

彩もきれい!パンを添えて崩すようにして食べるとワインにとても合います。

 

♪作り方♪ 3人分

マリネ用のトマト1パック(なければ黄色や赤のプチトマトで)はグリルで転がしながら10〜15分くらい、ちょっと焦げ目がつく程度焼きます。

小さなボウルに、オリーブオイル大さじ1半、お酢大さじ2、塩ひとつまみ、黒こしょうは多めにふり入れて混ぜ、マリネ液を作ります。

トマトが熱いうちにマリネ液に入れてマリネ、3時間ぐらい漬けます。

ココットなどの器に鯖の水煮缶詰半分くらいを少しほぐして入れ、マリネしたトマトを適当な数だけ添えます。

チャービルを好みで適量ちぎって添えて出来上がりです。

トマトと鯖、チャービルを混ぜるようにパンにのせていただきます。

 

【PR】