読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


生ハム入り、シリシリかぼちゃとひじき、プルーンのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20161018064704j:image

10月後半に入り一層街中でオレンジ色、かぼちゃが目につくようになりました。

かぼちゃ!ハロウィンパーティも楽しそうですね。

じゃあ、かぼちゃパーティなんてのもあり!?

なのでかぼちゃを使っての一品、サラダを作ってみました。

シリシリ用のスライサーでかぼちゃをスライス、

味に深みをプラスするため、生ハムも使って、プルーン、ひじきを入れたサラダです。

あえて、かぼちゃの甘さに合うシナモンでなく、生ハムを引き立てるため、ナツメグをかけて。

甘いだけじゃなく、生ハムでじんわりと味わいあるサラダになりました。

ひじき、プルーンも入ってヘルシーなサラダです。

 

♪作り方♪ 3人分

かぼちゃ200gくらいをシリシリ用のスライサーでおろします。

お湯を沸かして沸騰したらかぼちゃを入れて1分茹で、すぐに流水で冷ましてよく水を切ります。かぼちゃによっては柔らかいので柔らかすぎないように気をつけます。

ひじき10gはたっぷりの水に15分ほど浸けてからザルにあけてよく洗って沸騰したお湯で2分ほど茹で水を切って冷ましておきます。

ドライプルーン6粒は細かく切ります。

生ハム30gは小さくちぎっておきます。

ボウルにかぼちゃ、ひじき、プルーン、生ハムを入れざっと混ぜ、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ半分、塩、ひとつまみとちょっと、ナツメグふたふりを入れてサッと混ぜて出来上がりです。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】