読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ネギのクリーム煮込み、ポルチーニソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20161101081725j:image

太〜いネギを買ってきました。

直径は2cmくらいありそう!

でも長さは普通のネギと同じで長いです。

全身陽を浴びたらしく緑がかって・・・。

薬味にしては太すぎるのでやっぱり煮込みかな。

というわけでネギだけのクリーム煮込みにすることに。

煮込んでから、こんがり焼こ、最近うちの流行り、市販のポルチーニソースをかけてみました。

ネギの甘さでクリーム仕立てにしただけでも十分おいしいですが、

ポルチーニソースでネギのクリーム仕立てがさらにおいしくなりました。

(レシピは普通のネギを使った場合の分量です。)

 

♪作り方♪ 2人

太めのネギ、2〜3本は10cmくらいに切って、煮込み用の鍋に移し、コンソメキューブ1個、300ccの水を入れて20分じっくり煮込みます。

柔らかく煮込んだらクリームを50cc入れて塩で味を整えてからとろみをつけます。(片栗粉大さじ1と水大さじ2)

グラタン皿に移し、200度のオーブンで20分、こんがり焦げ色がつくまで焼きます。

取り出してポルチーニソースをかけていただきます。

 

【PR】