K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラとレタスの豚しゃぶサラダ、レモン&にんじんソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20161103063302j:image

レタスは最近高価!でも食べたくて買ってきました。

気合い入れて、ちょっぴりボリューミーな、でもシンプルなサラダにしよう!

と、作ったのが豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶサラダなんて普通?ですが、とっても美味しいソースがポイント!

グリーンきれいな茹でアスパラガスにレタスに

豚肉をしゃぶしゃぶして添え、ふわりと並べてソースに市販のにんじんのドレッシング(リケンのノンオイル、セレクティ にんじん)をレモン汁やマスタード、タラゴンを使ってアレンジ。

豚しゃぶにも合うように、さわやかながらコクのあるソースにしてかけてみました。

彩きれいでボリューム感のある、酸味の効いたさわやかな味のサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

レタス1個は芯を外してほぐすように適当な大きさにほぐし、洗って水を切っておきます。

アスパラ1束は中央から根元の部分の皮をピーラーでむいて根元1cmを切り落とし、沸騰したお湯で3分茹でてすぐに冷まして水を切り、適当な長さに切っておきます。

しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉300gは鍋いっぱいにお湯を沸かしておき、肉を広げて1枚1枚サッとくぐらせ、しゃぶしゃぶ、薄いピンク色になったらすぐに隣に置いた氷をたっぷり入れた氷水に移します。

全部しゃぶしゃぶしたら氷水にから引き上げて水を切り、食べやすい大きさに手でちぎります。

ソースを作ります。

小さなボウルににんじんのドレッシング(リケンのノンオイル、セレクティにんじん)大さじ2、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1、粒マスタード小さじ2、タララゴン2を振り入れて混ぜます。

お皿にレタス、アスパラ、豚しゃぶを盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

 

 

【PR】