K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラと豚肉巻の春巻

f:id:ta_x_kimi:20161105074928j:image

最近、気がつきましたが、アスパラは1年中出回ってる?

確か春の野菜だったような・・・?

よく見ると最近のアスパラはオーストラリア産が多い?

そっか〜、南半球は季節が逆ですもんね。

ま、いっか、手頃価格だったので買ってきました。

何作ろう?アスパラのベーコン巻きなどはとってもポピュラー、これをヒントにアスパラの春巻、アスパラに豚肉を巻いてさらに春巻で包んでみました。

揚げるのもいいですがヘルシーに、オイルを塗ってグリルで焼いてみました。

アスパラこんがり、カリッとした春巻きは豚肉でジューシー適度なボリューム感あり。

簡単にできる一品、おつまみにもぴったりです。

 

♪作り方♪   食べたいだけ分

アスパラの本数分の、豚ロース肉のスライスを用意します。

初巻きの皮は半分に切って使うのでアスパラの半分の枚数用意します。

アスパラは中央から根元の皮をピーラーでむいて、根元1cmを切り落とし、たっぷりのお湯で3分茹でて冷まして水を切っておきます。

アスパラの穂先の下から豚ロース肉を巻いていきます。

春巻の皮は半分に切って細長い長方形にし、豚肉を巻いたアスパラを包みます。

アスパラを包んだ春巻を、オーブンの網をしいた天板に並べ、刷毛でオイルを塗っておきます。

そのままグリルで15分くらい、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

塩をふりかけていただきます。

【PR】