読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ドライトマト入りカツオのタルタル

f:id:ta_x_kimi:20161107064212j:image

戻りカツオの時期、大きめのカツオの柵を目にしますね。

美味しそう!!今年はちょっと高めな感じかな。

手頃で美味しそうなカツオを見つけると即買いします。

そんな感じでカツオを、また買ってきました!

今回はお刺身でなくて、ちょっとアレンジしたもの、ドライトマトやグリーンオリーブ、ハーブを使ってタルタル風にしてみました。

ドライトマトとグリーンオリーブでカツオにさらに深み、コク、でもハーブでさわやかさあり。

カツオのこんな食べ方もあり! おいしいタルタルになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

カツオの柵1本は細かく切るようにたたきます。

ニンニク小さめ1片は細かいみじん切りにします。

グリーンオリーブ5個は小さく切ります。

玉ねぎ1/2個は細かく切ってレンジで1分半加熱して冷ましておきます。

ドライトマト3個はキッチンばさみで細く切ります。

チャービル3枝分は細く刻みます。

ボウルにカツオ、ニンニク、グリーンオリーブ、玉ねぎ、ドライトマト、チャービルを入れ、オリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1/2、顆粒の昆布出汁小さじ1、塩ひとつまみを混ぜて入れ、全体的にササっと混ぜて出来上がり。

お皿に盛り付け、チャービルを添えていただきます。

 

 

 

【PR】