読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリフラワーと鯖のへしこサラダ

f:id:ta_x_kimi:20161108064725j:image

地方に行くとそこの特産物は気に入れば購入してきてしまいます。

先日、主人が富山まで行ったので、鯖のへしこを買ってきてくれました。

鯖のへしこは鯖を塩漬けにしてからぬか漬にしたもの。

独特のしょっぱくて深〜い味が気に入っています。

ご飯にはもちろん、ちょうど買ってあったカリフラワーがへしこに合いそう!?

と、レモン汁などを使ってシンプルに合えることに。

さっぱりとしたカリフラワーが鯖のへしこでじんわりとした味わい。

カリフラワーは固茹でなのでちょうど食べ応えあり。

へしこの深い味が良く合っておいしいです。

 

♪作り方♪ 3人分

カリフラワー小ぶりのもの1個は一房ひとふさに切り分けてたっぷりのお湯で3分ほど茹で、冷水で冷まして水を切り、食べやすい大きさに切っておきます。

鯖のへしこは5cm四方分くらいを細く切ります。

ボウルにニンニクのみじん切りほんの少し、へしこ、マヨネーズ大さじ1、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1をよく混ぜます。

さらに、オートミール大さじ2を入れて混ぜ、カリフラワーと和えて出来上がりです。

粒のレッドペッパーを5、6個ぱらりかけていただきます。

【PR】