読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸と秋刀魚の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20161116063619j:image

華やかな香りのカナダ産の松茸を買ってきました。

国産のものとは香りが違いますが手頃なのがいいですね。

これで松茸ご飯を作ろう!と思っていたところ、破格の秋刀魚を見つけ、買ってきちゃいました。

秋刀魚!秋刀魚ご飯なんてのもありますね。

松茸と秋刀魚!それなら、と、松茸・秋刀魚ご飯を作ることに。

シンプルに松茸と秋刀魚だけの炊き込みご飯ですが、松茸で香りは繊細できれい、秋刀魚で味わいのある、おいしい炊き込みご飯になりました。

 

♪作り方♪  4人分

お米2合は研いで分量の水に浸しておきます。

松茸1個は半分、さらに半分と手で割り、8つに割いて、グリルで5分こんがり焼いておきます。

秋刀魚は3枚におろし、軽く塩をふってから適当な大きさに切り、グリルで10分程度、焼き色がつくくらい焼いておきます。

水の浸したお米に10cm四方の出汁昆布を沈め、塩をひとつまみいれて、サンマをのせてご飯をl炊きます。

蒸らす直前に焼いた松茸を入れて、十分蒸らして出来上がりです。

こんぶを取り出してよく混ぜていただきます。

【PR】