読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚タンの冷製オードブル

 

f:id:ta_x_kimi:20161120091709j:plain

豚タンを買って来ました。

普通ならタンシチューでしょうか?煮込みだから手間がかからなくていいですね。

ちょっと普通すぎなので・・・・。

最近よく作る鶏ハムをイメージ、燻液も使ってマリネし、味をなじませてから低温調理で加熱、

出来上がったら薄切りにしてアボカド、パプリカ、ブラックオリーブでサラダ風に仕立ててみました。

彩きれい、タンは香りあってじんわりおいしく、ブラックオリーブの味が引き立ちます。

シンプルですが、見栄えの良い、味わいある一品です。

 

♪作り方♪ 3人分

豚タン1つは燻液小さじ1、塩ひとつまみ、コショウ少々、白ワイン大さじ2でマリネして一晩おきます。ジップロックなどのビニールに空気を入れないように密閉するといいです。

たっぷり沸かした沸騰水にタンをビニールごと沈め、温度を測って80度を保ちながら30分加熱し、取り出して冷ましてから、薄切りにします。

アボカド1個は半分に切って種を取り出して薄切りにします。

赤のパプリカ1/4個はサッと茹でて薄切りにします。

ブラックオリーブ5個は輪切りにします。

お皿にそれぞれを並べ、バルサミコオイルをまわしかけ、塩少々かけて出来上がりです。

バルサミコオイルの代わりにオリーブオイル大さじ1、バルサミコを大さじ1/2混ぜて使ってもいいです。

 

【PR】