読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛バラ肉とサトイモの煮込み、クリーム仕立て

f:id:ta_x_kimi:20161123075722j:image

田舎から送ってきたサトイモがゴロゴロ。

以前、八丈島に行った時に、焼酎の蔵元さんに

サトイモは蒸して 、イカの塩辛をのせてお酒のつまみにするんだよ!と教えてもらったので

いかの塩辛を常備してよく作っています。焼酎は良く合いますね !

今回は、ちょうど牛バラ肉、薄切りですがちょうど使いたいなと思っていたところ。

それなら、これでトライ!サトイモと一緒に煮込んでみることに。

仕上げにクリームを加えて仕上げ、市販のポルチーニソースをかけてみました。

ホロリと柔らかいお肉とサトイモはじっくり煮込んであるのでじんわりおいしい、

仕上げにかけたポルチーニソースでマジうま!です。

失敗のなくおいしい煮込みです。

 

♪作り方♪ 3人分

牛バラ肉300g、塊なら食べやすい大きさに切って。薄切りなら丸めておだんご状にしておきます。

サトイモ小さめ6個は皮をむいておきます。

難しいこと考えずに、 ルクレーゼなどの密閉度の高い煮込み用の鍋に、バラ肉 

サトイモを入れ、200ccの水、牛肉のコンソメを入れて30分じっくり煮込みます。

煮込んだら、生クリームを50cc入れて味を整えます。

好みでとろみをつけてください。

スパイスのメースを3振りくらい(なければナツメグで)出来上がりです。

お皿に盛り付けて、市販のポルチーニソースをかけていただきます。

 

 

【PR】