読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


かぶとサーモンのマリネ、柚子風味

f:id:ta_x_kimi:20161205064921j:image

まんまるくて、真っ白いかぶ

八百屋さんの店先にならんでいるのを見るとなぜか惹かれます。

きれいでおいしそう!旬ですね。

というわけで、今回はかぶです。

かぶとサーモンを柚子の汁をたっぷり使ってマリネしてみました。

ハーブのエストラゴンでグリーンっぽくてほの甘い香りと

隠し味のカスタードほんのり甘さ感じます。

あらかじめ燻液につけておいたサーモンは香りよく、

シャキシャキとしたかぶの食感がいい感じ。

柚子が心地よく香る季節のマリネになりました。

 

♪作り方♪ 2人分

サーモンのサク、7、8cm四方くらいは角切りにし、あらかじめ燻液小さじ1/2、塩少々をふりかけてなじませておきます。(燻液がなければ塩少々だけでOK)

かぶ大きめ1個はスライサーでスライスし、塩をひとつまみかけて和えてしんなりさせておきます。

柚子大きめ1個は茶漉しを使って種が入らないようにしてしぼっておきます。(柚子の量は好みで調節して)柚子の皮も少しだけ薄切りにしておきます。

 ボウルにサーモン、かぶ、柚子の皮を入れ、柚子の汁1個分、オリーブオイル大さじ1、エストラゴン3ふり、市販のカスタードクリーム小さじ1、塩少々をよく混ぜてから入れ、よく和えて出来上がりです。

 

 

 

【PR】