読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


煮込むだけ、カンタン!鶏手羽元のゼリーよせ

f:id:ta_x_kimi:20161208064257j:image

骨つき肉をじっくり煮込むと、残った肉汁がとろっと固まったりしますよね。

魚だって「煮こごり」として売られているし・・・。

ゼラチンも骨から作られているんじゃなかったかな、それならじっくり煮込めば固まるかも!?

というわけで、チャレンジ気分で鶏手羽元をひたすら、ひたすら煮込み、

骨だけを抜いて適当にほぐして冷やしてみました。

すると・・・・・きれいに固まって。

できました!ゼリーよせ。

今回はシンプルに固めただけですが、彩にパセリなどを入れてもいいですね。

もちろん 、味の方もばっちり!肉の旨味が出ておいしいです。

 

♪作り方♪ 横7cm、縦15cmのテリーヌ型

手羽元10本は塩小さじ1、コショウを少々かけ、

ビニール袋に入れて揉むようになじませて1時間くらいおいておきます。

煮込みようの鍋に手羽元を入れ、白ワイン200cc、水を100cc入れて蓋をして煮込みます。

煮込始めて1時間以上、手羽元が煮崩れそうになるまでひたすら煮込みます。

骨から肉が外れるようになったらどんどん外し、ほぐしていきます。

軟骨は気になるようなら取り出します。

そのまま肉が浸る程度に煮詰め、塩で味を整えて冷まし、型に入れます。

冷蔵庫で3時間冷やして出来上がりです。

 

 

【PR】