読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏肉の赤ワイン煮込み、ヌテラ、チョコレートスプレット風味

f:id:ta_x_kimi:20161209063602j:image

寒いので、温かい煮込み、部屋もお腹も温まるような?煮込みが作りたい!

今回は鶏!じっくりとやわらかく煮込んでコクのあるものを。

というわけで、鶏もも肉をじっくり炒めた玉ねぎ(レンジで時短ですが)と一緒に赤ワインで煮込んで、

チョコレートスプレットのヌテラを加えてコクをプラスしてみました。

赤ワインでコクが出ますが、さらにヌテラのチョコで濃厚でさらに深い味わい、

じんわりと、おいしい鶏肉の煮込みになりました。

 

♪作り方の 4人分

鶏もも肉2枚は食べやすい大きさに切り、オイルをしいたフライパンで表面をこんがり焼いて取り出しておきます。

玉ねぎ大1個は細かく切ってあらかじめ、電子レンジで2分加熱してから、

鶏肉を焼いたフライパンで10分くらいくたくたになるまで炒めます。

ニンジン1本は乱切りにして茹でておきます。

ジャガイモ2個は茹でて適当な大きさに切り、やわらかく茹でておきます。

煮込み用の鍋に焼いた鶏もも肉、炒めた玉ねぎ、赤ワイン500ccを入れて40分くらい煮込みます。

肉が柔らかくなっていたら、塩ひとつまみ、ヌテラ大さじ2を入れてよく混ぜ、少々煮詰めて味を整えて出来上がりです。

温めたニンジンとジャガイモの横に盛り付けていただきます。

バゲットを添えてもいいですね。

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

【PR】