K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブリとかぶのマリネ、柚子風味

f:id:ta_x_kimi:20161214063326j:image

スーパーでブリのサクが均一価格、大きくてきれいなものを選んで買ってきました。

それなりに大きいのでお刺身もいいですが、半分はマリネがいいかな、

真っ白できれいなかぶも買ってきたのでこれと一緒に。

グリーンオリーブも入れて柚子を絞って香り良く仕上げてみました。

昆布出汁を使って和のテイストですが、グリーンオリーブがよく合います。

柚子のきれいな香りが上品 、さわやかなブリとカブのマリネになりました。

 

♪作り方 3人分

カブ大きめ1個はスライサーでスライスし、塩小さじ1をふりかけて10分ほど置いて、

しんなりさせてから水を切っておきます。

ブリ1サクは薄切りにします。

柚子1個は茶漉しを使って種が入らないように絞ります。

グリーンオリーブ5粒は輪切りにします。

ボウルにカブ、ブリ、グリーンオリーブを入れ、オリーブオイル大さじ1、お酢小さじ1、

柚子の絞り汁、顆粒の昆布だし小さじ1を混ぜてから入れ、全体をさっと和えます。

お皿に盛り付け、きざんだローズマリー少々をふりかけて出来上がりです。

(味付けには塩は入れませんが、カブに塩をふりかけているので塩味は十分です)

【PR】