読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


セイボリータルト、ベーコン、玉ねぎ、オリーブのタルト

f:id:ta_x_kimi:20161215063607j:image

粉とオイルで作った生地に野菜をのせて焼いた甘くないタルト、セイボリータルト。

最近知って、早速作ってみることに。

まずはシンプルに!ということで玉ねぎとベーコン。

基本みたいな組み合わせですが、グリーン、ブラックのオリーブものせて南仏風?

アルザスのタルトフランベにも似ていますね。あちらはオリーブなしですが。

サクサクした生地に野菜がいいですね。

やさしい味で、なんだか美味しくてパクパク食べてしまいます。

おやつにもいいかも!!

 

♪作り方♪ 直径15cm  1台分

生地を作ります。

薄力粉100g、オリーブオイル50ccをフードプロセッサーにかけ、

 丸くまとめてポリ袋に入れ、冷蔵庫で30休ませます。

玉ねぎ大1個は細かく切って、オイルをしいたフライパンで15分間じっくり炒め、冷ましておきます。

ベーコン適量(好みでたくさん入れていいです)は細切りにします。

グリーン、ブラックオリーブ5個づつは輪切りにします。

生地を取り出し、めん棒を使ってのばし、型に敷き入れます。

型に玉ねぎを広げてのせ、その上にベーコン、オリーブをならべ、塩、ひとつまみふりかけます。

そのまま190度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

【PR】