読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


抹茶のティラミス

f:id:ta_x_kimi:20161225075352j:image

家中、みんな抹茶好き。

特に子供は抹茶のお菓子ならなんでも!

朝食には抹茶クリームを塗って・・・毎日!!飽きないようです。

なら、ケーキは抹茶に、というわけで抹茶がテーマ!

・・・個人的にティラミスが大好きなので、抹茶のティラミスを作ることに。

ヨーグルトとクリームチーズを使って、抹茶パウダーを混ぜ込んだチーズクリームをスポンジケーキにのせて。

コーヒーシロップの代わりに抹茶のポーションを使って仕上げてみました。

仕上げには抹茶パウダーをかけて。

抹茶ティラミスです!

グリーンきれい、ちょっぴ抹茶の香るクリーミーティラミスです。

 

♪作り方♪ 直径18cmの丸型1個分

型に合わせて紙を用意し、型紙を入れておきます。

ヨーグルト150gはキッチンペーパーをかけたザルに入れて水を切ります。(半量くらいにするのが目安、70〜80gくらい)

全卵2個、卵黄1個をボウルに割り入れます。(卵白1個はチーズに使います)

泡立て器でしっかりよくあわだてます。

きめ細かくなり、持ち上げるとヒラヒラと落ちるくらいになったら砂糖60gを入れ、

さらに泡立て器で泡立てます。

砂糖がしっかりなじんだら、泡立ては終わり、抹茶のリキュール大さじ1を入れて混ぜ、

ふるいにかけた薄力粉50gをふり入れサッと混ぜ、型紙をしいた型に流し入れます。

温めておいたオーブン、180度で30分間焼きます。

焼けたら取り出し、型から外して冷まし、お皿にのせておきます。

クリームチーズ60gは常温に戻して柔らかくしておきます。

ボウルにクリームチーズ、砂糖60gを入れて混ぜ、さらにヨーグルト、抹茶のリキュール大さじ1を入れて混ぜます。

始めに残しておいた卵白1個をツノが立つまでよく泡立て、チーズクリームにサッと混ぜます。

市販の抹茶のポーション1個に牛乳100ccを入れて混ぜ、スポンジ生地にかけてしみこませます。

スポンジ生地に型を再び合わせてはめ込み、チーズクリームを流し入れます。

そのまま冷蔵庫で3時間冷やします。

冷やしたら、型を外して食べる直前に抹茶パウダー適量を茶こしを使ってかけて、出来上がりです。

 

 

【PR】