読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カラメルかけローストポーク、クローブ風味

f:id:ta_x_kimi:20161226064050j:image

ご馳走の肉料理は、やっぱりかたまり肉をどどーんと焼くのが豪華な感じ?

こんがり焼きたてをみんなの前で切り分けて。

きっと、わぁ!って感じになりますよね。

今回はクローブの香りのローストポーク!

クローブをたくさん刺してカラメルを塗って250度の高温蒸焼きにしてみました。

高温の蒸し焼きなので、豚ロース肉はこんがりながらふっくら焼け、

カラメルのほの甘い香りがなじんだクローブのスパイス香がしっかり、

赤ワインにぴったりな感じです。

香り高いローストポークになりました。

付け合わせのジャガイモも、こんがりほっくり焼けて美味しいです。

もちろん食べる時にはクローブは取り除いて。

 

♪作り方♪ 3人分

豚ロースかたまり肉400gくらいを用意、塩、コショウをふりかけておきます。

塩、コショウがなじんだら、スパイスのクローブ30個くらいを表面いっぱいに刺していきます。

ジャガイモ3個は表面をよく洗って、皮は剥かずにラップに包み、電子レンジで3分加熱後、3分くらい余熱で蒸らしておきます。

ロースかたまり肉をスキレットに移し、加熱したジャガイモは食べやすい大きさに切って肉の周りに並べます。

豚ロース肉とジャガイモにカラメルソースをハケで適量塗り、上からオリーブオイルを大さじ2をまわしかけます。

そのまま水を張った天板にスキレットごと入れ、250度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

塩ひとつまみをふりかけ、そのままテーブルに出します。

クローブを取り除いて切り分けていただきます。

 

♪カラメルの作り方♪

小鍋に砂糖200g、水30ccを入れて火にかけ、砂糖を溶かします。

徐々に煮詰めていきますが、徐々に茶色に色づいていきます。

ブクブクして焦げたような香りがしてきたら、お湯50ccを入れて火を止め、よく混ぜてなじませて出来上がりです。よく冷まして瓶などで保存します。

お湯を注ぐ時にジュワッとはねるのでフタをしながらそっと入れるなどをして、はねには気をつけてください。

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】