読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚バラ肉と百合根の炊き込みご飯、グリーンペッパー風味

f:id:ta_x_kimi:20161227065648j:image

蒸すとほっくりの百合根を見つけて買ってきました。

この百合根と豚バラ肉で炊き込みご飯を作ることに。

もち米を使っていないのでちまきほどもっちりはしないですが、

バラ肉のコクでじんわり味わいあり、百合根がホクホク。

一緒に炊き込んだグリーンペッパーがピリッと香り良く、味を締めておいしく炊き上がりました。

食べる時には豚バラ肉は食べやすい大きさに切ってのせて。

 

♪作り方♪ 4人分

お米2合はといで分量の水に浸しておきます。

豚バラ肉300gくらいは塩、コショウをふっておきます。

百合根1個はほぐしてよく洗っておきます。

炊飯器、またはルクレーゼやストウブなどの鍋に浸した水ごとお米を入れ、

顆粒の昆布だしを小さじ2、豚バラ肉、百合根、塩ひとつまみを入れ、

グリーンペッパーをパラパラふりかけてご飯を炊きます。

十分蒸らし、ライム汁大さじ1をまわしかけ(なければライムの粉末や、ライム塩などでも)、バラ肉は1度取り出して切ってから、よく混ぜて盛り付けていただきます。

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】